ebird golfweb

主にライターとして活動するコヤマカズヒロのゴルフ情報サイトです

*

『中井式! ベストスコアを狙う状況別テクニック 72』が発売!

      2020/07/06

中井学プロの本が発売!

2015103101

マイナビ出版さんから、『中井式! ベストスコアを狙う状況別テクニック 72』が発売になりました。
今回も私の企画・構成によるもので、マイナビゴルフ関連ブックスからは、今年4冊目の本になります。

過去3冊については、こちらの記事もごらんください。

中井プロといえば、『スイングイメージは直線』、『ヒップターンスイング』など、ボディ主体でのスイングを提唱しているのが特徴的なコーチ。一方で、ショートゲームやパッティング、リカバリーショットに至るまで、幅広いテーマで本を出されていて、見識が広く深いのも魅力です。そこで、あえてテーマを広げて、中井さんのゴルフの引き出しを様々に紹介するとタメになる本になるのでは? と考えたのが企画意図です。

取材はプロテスト前後に

ODB5365

今年、中井さんはPGAのトーナメントプレーヤー(TP)の資格試験、いわゆるプロテストを受験されました。結果は見事2位タイで合格。
本の取材や撮影は、最終テストの直前と直後に、まさに合間を縫って行いました。

中井さんは、なんとプレ予選から受験され、第1次、第2次と通過。最終テストの直前からこの書籍の制作に入りました。取材では、自然とプロテストの話にもなるのですが、プロコーチではなく、競技者としての中井学のシリアスな面が多く見られて、とても興味深かったです。結果として、この本でもそうした競技志向のエッセンスがたくさん詰め込むことが出来ました。

撮影では、様々なテクニックを披露していただきましたが、ひとつひとつが圧巻のプレー。紛れも無いトッププレーヤーであることを再認識しました。撮影はテスト合格直後に行われ、競技ゴルファーとしての感性が高ぶった状態にある中井さんとお仕事でき、非常に幸運だったと感じます。

イメージ作りに役立つ写真の数々

ODA7880

本の内容は、様々な状況にどう対応すればいいかというテクニック集です。
傾斜地やラフ、バンカー、林の中などのトラブルはもちろん、プレーを成功するカギがいくつも紹介されています。

中井プロが実際に披露しているプレーの数々は、イメージ作りに役立つと思います。
惜しむらくは、写真の枚数に限りがあること。連続写真をもっとふんだんに入れたかったなという思いもあります。

本から漏れた写真をひとつだけ紹介します。
「直ドラ」の後方写真。

ODA9213

ODA9215

ODA9216

ODA9217

ODA9218

ODA9220

ODA9222

「直ドラ」は二発打ってもらいましたが、280ヤード先のラフにボールが二つ揃っていたときは流石に唸りました。

「直ドラ」や「距離のあるバンカー」、「逆目のラフ」など難しいと言われるショットを簡単に成功させる中井プロの技術はすごいですが、やり方、考え方も同様に重要です。その辺のことをこの本で是非チェックしていただきたいと思います。

個人的には、ランニングアプローチや傾斜の打ち方がとても役立っています。ティーショットからアプローチ、パットに至るまで、様々なヒントを網羅した自信作です。ぜひチェックしてみてください。

 - おすすめアイテム