ebird golfweb

主にライターとして活動するコヤマカズヒロのゴルフ情報サイトです

*

前進4打ティが消滅 〜2019年ゴルフ新ルール〜

      2020/07/06

2019 01 02 09 32 11

2019 01 02 10 17 052019年初打ち。
早速、新ルールでプレー。やはりピンの抜き差しがないのは早い早い。手軽です。
めり込んだボールも無罰で救済(´ω`)

2019 01 06 08 51 01
OBしたボールは打ち直さず、前に行ってフェアウェイから打つローカルルールを自主的に採用。
ローカルルールが採用できるため、前進4打の黄色いティは撤去されました。
私はあのティ好きですが、ゴルフ道にもとるみたい感じで嫌う方も多いですね。

2019 01 02 12 59 33

また、これはホームコースの東名厚木CCに限った事情かもしれませんが、これまでOBだったコース内の白杭が「レッドペナルティエリア」という赤杭に大幅に変更になりました。これだと今まで4打目だったものが3打目から打てる。可能そうなら赤杭の外に出たボールも打つことが出来る。
100切り90切りのハードルは結構下がるんじゃないかと。

ゴルフは難しいのが難点なので、アマチュア向けにルールで救済してやさしくするのはいい事だと思います。上手くなったら、正式なルールに則ってシリアスなゴルフをすればいい。

ちゃんとやれば新ルールはかなり進行が早くなると思います。その分、ゴルフ場は組数を増やしたりしてw
まだみんなピンを抜いてプレーしていたので周知も大事ですね。

 - ゴルフ界の話