*

マキロイが復活優勝! ナイキ「VR_S コバート 2.0 ツアードライバー」&「RZN BLACK」ボール、新製品発表会

公開日: : 最終更新日:2013/12/09 ゴルフギアの話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWモデルを手に、マキロイが復活優勝

ナイキ コバート2.0 ツアー

ローリー・マキロイ(Rory McIlroy)がエミレイツ・オーストラリアンオープンで復活優勝。
マスターズチャンピオンのアダム・スコットに競り勝っての優勝です。

今季、ナイキと契約してから不調がささやかれていたマキロイ。クラブとボールを同時に変更するのは、トッププロにとってかなりのリスクなのではと、私も感じていましたが、今回の優勝で使用したのは、新ドライバーの「VR_S COVERT(コバート) 2.0 ツアー」ドライバーと、新しいレジンコアのボール「RZN BLACK(レジン ブラック)」だったようです。

「VR_S コバート 2.0 ツアー」は、シャール・シュワーツェルが使用して、アルフレッド・ダンヒル選手権に優勝と早くも2勝となかなか幸先良いようです。

日本国内でもナイキ新製品発表会

VR_S コバート 2.0 ツアー

そんなわけで、ナイキの新製品発表会に行ってきました。
コバートの新しいモデル「VR_S コバート 2.0」と、レジンコアのボール4種類の発表です。

前作の「コバート」ドライバーは、月刊ゴルフダイジェストの人気企画「D-1」でグランプリをとるなど、ここへ来て評価が高まっているクラブ。PGAツアーでの勝利もテーラーについで2位と、意外に侮れないのです。

写真は、マキロイも使う「VR_S コバート 2.0 ツアードライバー」です。

VR_S コバート 2.0

こちらが通常の「VR_S コバート 2.0」ドライバー。
以前のモデルよりもかっこよくなっている感じがしますね。

性能的にもキャビティバックの壁の部分に傾斜をつけるなどの改良が施されているとのこと。

VR_S コバート 2.0 フォージドアイアン

私が特に気になったのは、軟鉄鍛造ポケットキャビティーの「VR_S コバート 2.0 フォージド」アイアン。なんといっても見た目がカッコいい。やさしそうだし、ウッドのようにフェース面の肉厚をコントロールするなどの新しいテクノロジーが採用されているらしく、正直かなり欲しくなりました。

ダイナミックゴールドとかモーダス3装着モデルはないみたいですね。残念。

ナイキ コバート 2.0

クレイジーを超えたところに。。。

トムスタイツの言葉

発表会では、ナイキのクラブ開発のトップとしておなじみのトム・スタイツの言葉が紹介されていました。

“Just beyond crazy lies fabulous”

既成概念にとらわれない、一見狂ったようなアイディアの先に、素晴らしい物があるという意味でしょうか。この言葉に感心している人は多かったですね。

最新のレジンコアボールの中身

ナイキ レジン ボール

ナイキボールの特徴であるレジンコアも、大々的に登場するのは今回で3年目。
実は私は、昨年、ボール開発者のロック石井氏にインタビューしていらいのレジンコアボールのファン。そのテクノロジーにとても期待しています。

レジンの特徴は、ラバーに比べて比重が軽いこと。そして反発力が高いのでボール初速が早いことです。比重の軽さは、慣性モーメントの大きさにつながり、より曲がりにくくなるといいます。

スピードロック テクノロジー

今回のボールは「スピードロックテクノロジー」といって、ボール内部のレジンコアに凸凹がついています。これでエネルギー伝達効率が良くなるのだとか。

ナイキボール特有の打音の高さ、大きさも一般的なツアーモデルのボール並みになっているのだとか。この辺は早く使ってみたいですね。

レジンコアボール成功のカギは、やはりタイガーじゃないかなと思います。
かつて、ウレタンカバーの「ツアーアキュラシー」に変えて、タイガーは”タイガースラム”とよばれるメジャー4連勝を達成しました。すでにウッド類は「コバート」になっていますが、今季完全復活したタイガーが、今回の新製品をいつ使用開始するのかは注目されるところです。

気になる発売日ですが、クラブは1月31日。ボールは2月14日。
とりあえず、私も早く打ってみたいと思います。

関連記事

20121105x-01

GDカップ 2012!

ゴルフダイジェストゆかりの皆さんが集うコンペ、GDカップに参加してきました。 私は、初参加で緊張。

記事を読む

20120823onoff001

ONOFF 「ラボスペック W358」ウェッジ と ピン「EYE2」

週刊ゴルフダイジェストの取材で、グローブライド「オノフ ラボスペック W358」ウェッジを打

記事を読む

2013123001.jpg

大ヒット中! 新生「ツアーステージ GR」ドライバーから考えるブランドアイデンティティー

11月月間店頭売上No.1のスマッシュヒット! 11月8日に発売されたブリヂストンスポーツ

記事を読む

2014031101.jpg

リョーマゴルフの高反発「飛ぶワトソン ビヨンド」試打発表会

ビートたけしモデルの高反発ドライバー完売! ビートたけしさんが今年からキャラクターを務

記事を読む

2014012101

長尺&ロフト角7.5度で飛ばす「egg1(エッグワン)」ドライバー 〜PRGR(プロギア)新製品発表会2014年〜

既成概念を破る「egg(エッグ)」ブランド この時期は本当に各メーカー新製品ラッシ

記事を読む

201209twigol

ついゴル 6!

何かとお世話になっているイラストレーターの野村タケオさんが主催するコンペ、ついゴルに行って来

記事を読む

20111111ev

シングルプレーヤーが選択するヘッドとシャフトの相性 〜「つかまるヘッド」と「つかまらないシャフト」〜

少し前に、週刊ゴルフダイジェストで、シングルプレーヤーのドライバーセッティングを語るというテ

記事を読む

reggiofomula

PING「i20」ドライバーをリシャフト Vol.2

ピンのドライバー「i20」をリシャフトした話のつづきです。 リシャフト前提で購入したと

記事を読む

20120712001

PING「i20」ドライバーをリシャフト Vol.1

私は、セットの中では比較的ドライバーが得意。 飛距離もそこそこ出るし、そんなにOBも打ちま

記事を読む

2013122401.jpg

マスダゴルフ「スタジオウェッジ M425」がついに発売!

名匠、増田雄二さんの最新作! 春先にプロトタイプを見せていただいてから、非常に楽しみにして

記事を読む

01.JPG
話題のフィッティング、クラブMOIマッチングって実際どうなの?

MOIマッチングとは? 以前から、MOIマッチングについては、関

グランディスタ 吉田一誉
飛ばし屋ブランド、Grandista(グランディスタ)登場!

飛ばしのスペシャリストがクラブ開発 飛ばし屋本舗

2014031901.jpg
日本の軟鉄鍛造のふる里、兵庫県市川町

軟鉄鍛造の街、いちかわ ゴルフダイジェストの季刊誌『Ch

宮里美香プロ
宮里美香プロのトークショーをちょっとだけ見に行った話

Twitterで情報キャッチ 宮里美香プロ自身が、当日に

2014031101.jpg
リョーマゴルフの高反発「飛ぶワトソン ビヨンド」試打発表会

ビートたけしモデルの高反発ドライバー完売! ビートたけし

→もっと見る

  • オウンドメディア運営代行始めました!

  • all about ゴルフ ガイドやってます!

  • マニアックゴルファー向けのコンテンツ多数!

  • レザーグリップの世界ナンバー1ブランド!

  • 弾道解析器「GC2」、「HMT」
    ご用命の際はお問い合わせフォームへ

  • マーク金井のアナライズ 運営中〜

  • 2013年12月
    « 11月   1月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
01.JPG
話題のフィッティング、クラブMOIマッチングって実際どうなの?

MOIマッチングとは? 以前から、MOIマッチングについては、関

グランディスタ 吉田一誉
飛ばし屋ブランド、Grandista(グランディスタ)登場!

飛ばしのスペシャリストがクラブ開発 飛ばし屋本舗

2014031901.jpg
日本の軟鉄鍛造のふる里、兵庫県市川町

軟鉄鍛造の街、いちかわ ゴルフダイジェストの季刊誌『Ch

宮里美香プロ
宮里美香プロのトークショーをちょっとだけ見に行った話

Twitterで情報キャッチ 宮里美香プロ自身が、当日に

2014031101.jpg
リョーマゴルフの高反発「飛ぶワトソン ビヨンド」試打発表会

ビートたけしモデルの高反発ドライバー完売! ビートたけし

2014030601
当サイトが、専用サーバー(バルクサーバー)に引っ越ししました

専用サーバーに変更 おかげさまで、本業が忙しく、2月は一

PAGE TOP ↑