ebird golfweb

主にライターとして活動するコヤマカズヒロのゴルフ情報サイトです

*

タイトリスト「913」ドライバー、発売間近。

      2020/07/06

現在、世界最強ゴルファーのローリー・マキロイをはじめ、既に多くのプロが使用しているタイトリストの新ドライバー「913」。
11月中旬発売。トーナメント中継を見ていると、「913」ドライバーを使用しているプロは多いですね。ツアーには8月からすでに投入されてたとか。

前作の「910」が、タイトリスト史上でもっとも売れたのとのこと。一世風靡した「975Dチタン」などよりも売れたんですね。特に今までの主要ユーザーだったシリアス層に加え、アベレージ層にもかなり人気になったということで、今回の「913」を期待する人も多いのではないかと思います。

先日、メディア発表会などあったこともあり、一足先に試してみましたが、とてもいい感じです。弾き感の強さが印象的ですが、適度にミスに強く安心感があります。ヘッド形状は2タイプ。重心距離が長いと思われる「D2」は意外とつかまる感じで、プロの大半が使っているという「D3」はコントロール感があり扱いやすくなっています。

大ヒットモデルの前作より良いんじゃないですかね。
自分でも使ってみたくなりました。


形状は前作とほぼ一緒。「D2」はややシャローかも。
海外ブランドのモデルは重心距離が長く、つかまり辛いモデルも多いですが、最後にもう一つかまりしてくれる感じもあります。
シャフトは、ATTAS 4Uや、新しいグラファイトデザインの「TOUR AD GT」シャフトのように中間から先端の挙動がしっかりしているもののほうが相性良さそうです。

記者発表会は、タイトリストの旗の立ったハンバーガーや、ゴルフ場を模したケーキなどあり、なかなか手が込んでいて楽しかったです。

そして、ドライバーも気になるところですが、「913」FWも非常に評判がいいようです。
まだ現物を売っているわけではないのですが、ツアーではプロのレベルでも飛距離がかなり伸びたみたいな話が色々出てきてるようです。楽しみですね。

 - ゴルフクラブ